スマホゲームアプリ「タイルリンクマスター-古典的なパズルゲーム」は、『Wordplus Game』によるゲームである。



デベロッパー『Wordplus Game』についての情報は以下の通り。(Google Playストア参照)


●メールアドレス
lixuecong@glorygame.cn


●所在地
Room 489, Section I, 4th floor, Building No.1,1288 Huateng Road, Huaxin Town, Qingpu District, Shanghai


なおGoogleMapでは、上記の住所のうち「Room 489, Section I, 4th floor, Building No.1,1288」の部分は認識されない模様。



広告では、短時間にかなり稼げるゲームとして紹介されているが、その実態はどうなのだろうか。



まず、ゲームとしては悪くない。




このゲームは、同じ柄のタイル3つをタップして消していき、すべてのタイルを消すことでステージクリアとなるゲームだ。


Screenshot_20220524-235158



ただ、ただ単に同じ柄のタイル3つをタップすれば良いわけではない。


というのも、下の画像のように、3つのタイルを消す際に黄色の線で結ばれる。


Screenshot_20220524-235351



他のタイルに囲まれていたりしていると黄色の線で結ぶことができず、なぜかその場合は消すことができないのだ。



ただ単に同じ柄だからとタップするのではなく、ステージの最初の方は外側にあるタイルを選んで消していかなければならない。




また、各ステージに時間制限が設けられている。


かなり緩めではあるが、あまりにも長考したり、上記のような仕様を理解していなかったりするとゲームオーバーが見えてくる。



このゲームにはお助け機能が搭載されており、上記のようないくつかの仕様がある中では、本当に助かるものではないだろうか。



タップして消す系統のゲームはたくさんあるが、上記のようないくつかの仕様を鑑みると、このゲームは少々難易度が高いだろう。


ただ、決して「無理ゲー」というような難易度ではなく、寧ろパズルゲームとしてよく楽しめる難易度というところだ。




ステージもそれなりに用意されており、難易度やゲーム性などを見ても悪くないゲームだ。


だが、一部からは「●●から進めない」などの声も。





ゲームとしては悪くなかった。では、肝心の金儲けの面ではどうなのだろうか。



結論から言えば、駄目だった。実際にはお金は手に入らない。



このゲームは、その環境(バージョンなど)によって、お金の報酬が出てくる場合と出てこない場合が存在する。


これだけでも非常に怪しい。



お金がもらえないパターンでは、いくらプレイしてもお金の報酬は出てこず、またステージクリアやゲームオーバーになっても出てこない。


Screenshot_20220524-235229



出てくるのは、残り使用回数が0のときにお助け機能を使う際に使用するゲーム内通貨や、お助け機能の残り使用回数を増やすものだけだ。



このゲーム内通貨はお助け機能を利用するためにしか使えず、換金できない。


Screenshot_20220524-235148



貯まったお金を確認できるところも、換金するために使うところも存在しない。







お金がもらえるパターンでは、ある程度プレイすることでお金の報酬が発生する。



しかし、もらえる報酬の額はそれまでに貯めた額に合わせて減っていき、最終的にはほぼ0と言っても良いレベルになる。


最初はそれなりにもらえるのだが、少しプレイすると10円、1円などとなってしまう。



出金できる最低金額は2000円であり、あまりにも割りに合わない。


その上、数百、1000とステージをクリアしてもそこまで到達できない。



レビューを見ても、実際にお金がもらえた人がいないだけでなく、そもそも2000円まで到達できた人すら見当たらない。



流石に途方も無い時間もかかるので、打ち切り。


1000もステージをやらせてもお金にならないのでは、そもそも払おうという気が一切見られないし。




そんな詐欺ゲームだが広告が流れる。


広告は、


・もらえる報酬を増やす際

Screenshot_20220524-235657




・お助け機能の残り回数が0のときに使用する際

Screenshot_20220526-150840



・ゲームオーバーになり、やり直す際

Screenshot_20220526-151133


Screenshot_20220526-151143



などなど、上記やその他にも色々な場面で出てくる。



広告でお金がもらえると紹介して人を釣り、広告を表示させて広告収入を得ようというところだろう。



何百、1000などとステージをクリアしても出金できる金額にならないというのは非常に悪質であり、騙してお金を手に入れようなど断じて許されるべきではない。




このゲームは、実際にはお金は手に入らない詐欺ゲームであり、このゲームを紹介している広告は詐欺広告である。


騙されて時間を無駄にしない為に、詐欺師に利益をあげさせないために、このゲームのダウンロード・プレイは避けよう。